ネットオークション

“最近子供の習い事費用が家計を圧迫していて、独身時代のようにはお金を使えなくなってきた。勿論時代もあるだろうけど、昔は友人達と海外旅行に行ってはブランド物のバッグを買っていたのに、まるで大違いだ。悲しいかな、ブランド物と縁が無くなったせいか物欲も無くなってきた、と自分では思っていた。
しかし先日、フェンディでコーデュロイ素材のマンマバッグを見かけてしまったら欲しくてたまらなくなってしまった。マンマバッグは既に1つ持っているのだが、もっぱらパーティーや披露宴など、ちょっと小奇麗な格好をする時に使用している。しかしコーデュロイ素材であれば普段使いに出来る。
とにかくお金はかけたくないので、最初から新品ではなく中古狙いで夜な夜なネットーオークションをチェックしていた。業者が出品している物は高めに設定されていて、最終的に値段も吊り上ることが想像できたので、個人出品に狙いを定め幾つかウォッチリストに入れておいた。他にも色々見ていると、違うのタイプのマンマバッグも個人で安く出品されていたので、そちらもウォッチリストに入れておいた。
いよいよ落札時間が近づいてきて、お目当てのコーデュロイ素材のバッグと白い革のマンマバッグに入札をしてみた。するとビックリ!誰も入札が無くて出品開始の値段のままで落札できてしまった。送料を入れてもコーデュロイ素材のバッグは1510円、白い革のバッグは3400円。こんな値段で手に入れられるなんて良い時代になったものだ。
現在ウォッチリストにはビーズ素材のマンマバッグが入っている。しかもこちら2週間前に16000円で出品されていたのだが誰も入札しないからか現在8700円まで値下がりして出品されている。落札しようか、しまいか、しばらく悩む日が続きそうだが、なんだかんだでお金を使ってしまっている気がするのは、気のせいかな。”

これからの細かい目標設定

“まずは今日起きたら、美容マッサージを20分以上は行うと思います。これしてるとかなりリフトアップしてきますし小顔効果が出てくるので。

視力アップトレーニングを30分以上やります。YouTubeの光浦靖子さんが見える動画がありますが、あれが一番楽しいしわかりやすく笑えます。もちろん効果もすこぶる良いですね。

任天堂DSの視力アップトレーニングもやります。毎日の視力プログラム、周辺視野とか動体視力、手と目の協調性を高めるトレーニングが盛りだくさんなんですが、一度ならず一日に二度三度とトライしてみたいと思います。

アメブロの記事を色々訪問します。訪問することによりアクセスアップにつながるし、勉強になることは多いです。
スピリチュアル系なトレーニングは欠かしません。夢か叶うドリームマップ見たり、ぷるぷる気功やってみたりオーロラ瞑想してみたり色々試してみます。

せっかくポータブルCDが治ったんだから気功とか色んなCDを聴けるし時間作って聴きます。

メルカリという出品サイトにて商品が売れたので届けます。コンビニでクロネコヤマトメール便だと安いです!

明日の大阪行く準備があるので、スマホ充電器持参だとか、るるぶ持参だとかお金をたくさん降ろすとか履歴書も忘れないようカバンに入れます。CDやチューナーも入れたいです”

納得いかないなぁ

“買い物帰りに知り合いに会いました。
しばらく会ってなかったので声かけられた時はびっくりしてしまいました。
知り合いは実家の近くのパン屋さん。お仕事なのかな?とは思ったのですが配達じゃなさそう。
実家へ行くたびにいつもパン屋さんの経営が大変とか子育ての話とか色々な事を話していたので
お互い歳も近いし結構お話するのが楽しかったのです。
パンも夕方に行くと食パンとかは売り切れていて総菜パンが逆に残ってる感じなんです。
おいしんだけどなぁといつも思っているんです。
パンの展示会や色んなパン屋さんをめぐって勉強したりと熱心なのに。
近くに大きなスーパーが出来てそこにはパン屋さんが入ってるからお客さんが逃げちゃうと心配してたけど。
病院や幼稚園などにも配達してるくらいだし需要はあるんだから頑張ろうとお互い励ましあってたり。
小さい子供もいるから本当に大変そうだなと思っていた時ご夫婦でパチンコ屋さんから出てきたのを見かけたんです。
その時は挨拶だけして別れたけど、後日パン買いに行った時話をしていたらしょっちゅうパチンコしてると言う話に。
旦那が行く時は自分が店番と子守。自分が行く時は旦那に子供を任せて。二人で行く時は実家に預けてだそう。
それを聞いたらなんだかかわいそうとか心配だとか思わなくなりました。
だってパチンコする余裕はあるのにいかにも貧乏だと言いまくってるのになんだか嫌気がさしました。
人それぞれですが何だかなと思いながら挨拶だけして今日も別れました。
色んな人がいるものですね。

昨日の夕食について

昨日は携帯のクックパッドでごぼうの煮付けの簡単な作り方を見つけました。

会社の近くで洗ってあるごぼうとごま油を購入して自宅に帰ってからごぼうを皮を付いた物を乱切りにして水にさらして水気を取ってから片栗粉を軽くまぶしてフライパンに油を入れて素上げをしてそのごぼうを取り出して容器にごま油と砂糖とみりんと蜂蜜を混ぜ合わせました。

本当はお酒も入れなければいけなかったのですが自宅に無かった為、お水を足しました。

フライパンに合わせた物を煮立てて素上げをしたごぼうを入れて絡めました。それを容器に移してからごまをまぶしました。皮がついた物だったので固かったです。
また油こくなってしまいました。

ごぼうは繊維物があっていい物だと思ったのですが昨日作った物は失敗したと思っています。また残った調味料でかぼちゃがあったのでそれも絡めたら母から普通は茹でてから絡める物だと教わりました。かぼちゃは生の状態でした。気持ちが悪くなってしまいました。
それとスパゲティーを茹でて頂いたミートソースと明太子を絡めて作りました。

スパゲティは麺の固さがどのくらい茹でていいもかがわかりません。いつも麺が固くなったりしてしまいます。
娘はスパゲティーを作るのが得意です。
母から教わる点が多いです。

人手不足

“最近いろんなところで求人が募集されてます。
そろそろ私もお仕事したいなと感じてますが、時間帯がやっぱり募集してなかったりで中々就活出来ません。
その反面人手不足で時給が上がっていたり、営業時間を短くしていたり。
人手不足も感じます。
ワタミも今年度100店舗以上を閉店させると決まったようでニュースで見ました。
介護事業もやってるからうまくいってるのかなとは思ってましたが。居酒屋が営業不振という事は
やはりお財布のひもをみんなが占めてるのかなと感じます。
でもその閉店するお店の人々はどうなるのかと。
仕事が無くなるのかな?
きっと今まで働いてきた人たちは不安ですよね。特に正社員の方は。
景気が良くなるためとはいえ増税し、給料を上げてくださいと企業に国が訴えてるけれども
そんなに良くはないのかもしれないですね。
我が家もそんなに景気が良くなったようには感じず、逆に節約を意識してるくらいです。
これで10%になったらどうなるんだろうと正直不安です。
来年からは扶養控除もなくなるわけですから専業主婦も対象です。
なんとか早く働き口を見つけないとなと焦るばかりですが、色々考えてそして一番働きやすい
所を見つけられたらと思います。

出産間近!?

“出産予定日が、来月中旬に迫ってきました。
自分では、そろそろ準備しないとなぁ、でもまだまだ先だな☆という気持ちでいたのですが、先週、同じく来月出産予定の知り合いが、緊急帝王切開をしたというお話が飛び込んできましたΣ(・ω・ノ)ノ!
妊婦健診で子どもの心音を見たところ、弱くなってきていたので、そのまま手術という流れになったそうです。
知り合いは幸いなことに、入院のための荷造りや赤ちゃんのお部屋も準備が済んでいたし、生まれた赤ちゃんは2400gあって、元気でミルクも飲んでくれる子だとのこと。
おめでとうございます~
と、ほっとしたと同時に、自分のお腹もいつその日が来てもおかしくないんだ、という現実が目の前に突き付けられてしまいました(; ・`д・´)

今月に入ってから、入院するときに必要な物リストは産院からいただいているし、そのほかのこまごましたリストも自分で作ってあるのですが、まだお買い物しないといけないものはあります。
まだ新生児用のおむつも哺乳瓶もないです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 赤ちゃんのお布団も干して掃除機かけてあげなくちゃ。
あれもこれも買出しして、種類に分けてポーチに詰めて、と考えながら赤ちゃんの隊員用ドレスを広げてみると、しわしわ~ 
姉のお古だからなぁ……と思いつつ、急いで水通ししました。

準備が遅いお母さんでごめんね、息子よ。
まだ2200gだし、もうちょっとお腹の中でゆっくりしてていいからね☆”

大人になってみてわかったこと

子どものころ、よく健康について注意されました。
寒いときはこれを着なさいとか、ゆっくり食べなさいとか、うがい手洗いをしなさいとか。子どものことはこれらのことはあまりピンときていませんでした。私はとても丈夫な子どもで、少しぐらい雑に扱ったところで健康を害さなかったのです。
子どもというのは丈夫なものです。
こんなことしたって何も変わらないし、なんだか無駄のような気がして言いつけもすぐ忘れてしまいました。もし、すこし風邪をひいたとしてもそんなに大変じゃなかったこともあります。
そして大人になって、これらのいいつけがとても大変なことだと知るのです。大人になると、用心しなければすぐに病気になってしまいます。
歳をとるごとに顕著になります。そして、病気になったら重症化しやすいのです。
こんなことになるとは子どものころには思いもよらないことです。両親はもう大人でしたから、自分たちの身体の繊細さを十分知っていたのでしょう。大人になったときのために体に気遣うことを習慣づけようとしていたに違いありません。
私ももし子どもが出来たら、きっと健康について口を酸っぱくして言っててしまうに違いありあません。本人がピンとこないとしても。

チョイ食べ禁止

ただいま私の体重は増えたり減ったりを繰り返し、ある体重に落ちついています。
本当はベスト体重より数キロ太っており、もうすこし落としたいのですが、なかなかうまいこと行きません。しかし、気づきはいろいろありました。
その中で一番分かったのは私はお腹を満たす以外の目的でちょいちょい食べているといことです。暇になったときに何かを口にしていることが多い、その次は気分転換的に、その次は現実逃避に。
お腹がすいていないのに食べてしまいます。これは無意識に行っていることだとわかったので、意識して減らしていきたいと持っています。
とりあえず頻繁に行っている冷蔵庫を開けるという行為。開けるだけで電気代も高くなってしまうので二重の意味で減らしていかなけらばなりません。
お腹がすいていないときは食べない!これを徹底していって、習慣づけてしまえば絶対に痩せる。
しかし習慣を変えるのが一番難しいことは私もわかっています。たぶん時間がかかることになるでしょう。しかし、私だって無駄なダイエットを続けるのは嫌なので、根気強くやっていこうと思います。
後は「食べないと体に悪い」という家族をどう振り切るのかが課題です。食べると「食べるな」食べないと「食べろ」という家族は本当にダイエットの敵です。

ショムニ2013をレンタルした感想。

“自分は特にベッキーが好きなので、すぐさま借りました。
テレビで放映されている時は運悪くバタバタして見れなかったので、一年以上経ってやっと見れたという感じでした。

ツタヤではもう旧作になっているので値段も安くて見ごたえも十分ありましたね。

ショムニも昔のテレビ版が現代版になっているというだけでも以前からファンだった人には凄くオススメ出来ると思います。

前期のメンバーも出演しているのが魅力でした。
ベッキー含む新顔さんがちらほらいるので、又一味違ったショムニが楽しめるなと思いました。

主演の江角マキコさんは相変わらず脚線美を武器にしているシーンが多々出てきました。

ショムニでおなじみの意地悪な俳優さんも一部健在しております。

見てる感じ、使われているBGMも当時流れていたものがあったり懐かしい感じがしつつも、新参者さんによるリメイクされた感じが新鮮だったりして
時を越えてバージョンアップしている感が十分にありましたね。

江角マキコさんはいつの時代もカッコイイと思いました。

女性を主体として成り立っているドラマとも言えるので、強い女に惹かれる人や、癒しを求めている人にもオススメのドラマだなと感じました。

女優さん、俳優さん共にハイクラスレベルなので、目の保養にもなると思います。

ぼんやりちゃんにも程がある。

“うっかりちゃんと言うべきか、ぼんやりちゃんと言うべきか。
私、時々おかしな事を無意識にやってるんですよね。
つい先日は、主人が「昨日開けたm&m’sもうないの?」と聞いてきたから「いつもの場所にあるでしょ」と言いながらそこに目をやると、ない!
袋を開けて、いつもの容器に移し替えたばかりなのに見当たらず、子供たちが部屋に持って行ったんじゃない?と声を掛けてみるも「知らない。」と。
おっかしいね~と二人で捜索すると、何故か空き瓶やタッパーが収納されてる棚の中で発見しました!
あんなにカラフルなチョコレートが沢山入っているのに、普通に空き容器と一緒に並んでいました。(笑)

先月なんですけど、冷蔵庫に収まっているはずの牛乳がない!んです。(笑)
おかしいな~、とこれまた捜索しました。
「もしかしてココ?まさか~」と思いながらも一応食器棚を開けてみたら、すごい違和感と共に無事発見されました。(笑)

こないだの出先では、コンパクトのミラーを、と思って開いたらスマホがジャジャ~ン!と登場しました。(笑)
間違って開いたものはスマホのカバーだったようです。
おかしな事にその直後、メッセージの着信音がしたのでバッグから取り出して開いたものはコンパクト。
開いてみたら、自分の顔がドドーンと登場!これには驚きました。(笑)

流石にもういい年なので、そろそろしっかりしなきゃ!と気合をいれてるこの頃です。